【節約レシピ】お家でクラムチャウダー

シェフが教える簡単レシピ

店主の加藤です。

食品等、物価が超値上がりしてますね。

今日は物価高なご時世に、ぴったりな、光熱費を節約するレシピのご紹介です!

これからの寒い時期に、ぴったりのレシピでもありますので、是非最後までおつきあい下さいね(^_^)

ところで、あなたは冬場にストーブを使いますか?

ストーブって暖もとれるし、お鍋を置いておけば、お料理も出来ちゃう。

更には地震などで、ガスや電気が止まってしまった時も、暖をとれるので、最近見直されているみたいですね。

とっても合理的な暖房器具だと思います。

もしあなたが毎年ストーブを冬場に使われるなら、ぴったりなレシピだと思います。

と言うことで、今日はストーブの上で作るクラムチャウダーのレシピ(^^)

ストーブの上で時間をかけてじっくりコトコト煮込めば、光熱費も節約出来ます(^^)

更にスープはじっくりコトコト煮込むことで、お野菜の旨みが凝縮します。

ストーブの火力はスープ作りにはちょうど良いんですね(^^)

クラムチャウダーのクラムは2枚貝の総称です。

主にアサリで作るスープをクラムチャウダーと言います。

お野菜の優しい甘さと、アサリの旨み。

牛乳がベースで具沢山。

栄養満点のスープです。

お夜食にもぴったりだと思いますよ(^^)

それではレシピいってみましょう!

■材料(約4人分)
玉葱小1個
にんじん小1本
剥きアサリ100グラム
牛乳600cc
水100cc
無塩バター40グラム
小麦粉40グラム
チキンコンソメ15グラム

■レシピ
1
玉葱、にんじんは1センチ角に切ります。

お鍋にバター40グラムを入れてストーブの上で炒めます。

じんわりお野菜から水分が出てくるまで気長に(^^)

★シェフのワンポイントアドバイス!
お野菜を炒めるとき、ひとつまみのお塩を入れると、野菜の旨みが引き立ちます。

2
お野菜が透明になってきたら、剥きアサリも投入。更に小麦粉を入れます。
木らで良くかき混ぜてくださいね(^^)

★シェフのワンポイントアドバイス!
剥きアサリが無い時は、殻付アサリでも大丈夫です!

ちょっとリッチに剥き牡蠣でもとっても美味しい!

3
小麦粉とバターの油分がなじんで、粉っぽさが無くなったら、お水とチキンコンソメを投入。

木べらで良くかき混ぜます。

お水と小麦粉をなじませます。

★シェフのワンポイントアドバイス!
チキンコンソメがない場合はお塩で代用可能です。
その場合は、お塩5グラム入れて下さい。

但し旨みたっぷりのクラムチャウダーが食べたい!場合はチキンコンソメがおすすめです。

チキンコンソメを使うことで、チキンの旨み成分であるイノシン酸、グルタミン酸とアサリの旨み成分であるコハク酸のダブルの旨み!

結果レストランの味に近くなります。

3
牛乳を加え木べらで鍋底をこするように混ぜます。

★シェフのワンポイントアドバイス!
小麦粉が入るととろみが付いて焦げ付きやすくなります。15分おきくらいに鍋底をこするように混ぜると良いですね!

4
後はストーブの上で時々かき混ぜながら、とろみが付くのを待つだけですよ(^^)

スープ皿に注いでできあがり!

小口切りにした、万能ネギなんかパラリと添えれば、とってもお洒落ですね(^^)

何度もレシピを変えながら完成した、シエスタでも人気のクラムチャウダーです。

是非ご家庭のストーブの上で、じっくりコトコト煮込んでみて下さいね!

質問やご感想もお待ちしています!

hidemij777@gmail.com
までお願いします。

貝が苦手でしたら、むき海老や、チキンを入れてもいいかもですね!

コメント